交流先

石狩浜海浜植物保護センター
北海道・石狩浜の豊かな自然を守り回復させ、みんなの財産として後世に遺していくための自然保護活動を行っています。


名取ハマボウフウの会
宮城県名取市の閖上海岸を拠点にハマボウフウの保護を行っています。


きたねむろエコランド
北海道・知床連峰の南端、武佐岳山麓の大地から、健康野草の加工品を販売。

ギョウジャニンニクありますよ!


サンクチュアリ エヌピーオー
静岡県浜松市で、ウミガメなどの野生生物保護・環境保護を行っています。


応援


損保ジャパン日本興亜
(2012年,2016年~) 損害保険会社です。同社は日本NPOセンターと協同し、日本の自然保護活動を支援する「SAVE JAPAN PROJECT」を実施しています。ゆいは2012年にご支援をいただき、2016年新たにご支援をいただいてます


LUSH
(2010~2011年) 自然派石鹸のLUSH。環境保全活の支援にも力を入れています。ゆいも2010年~2011年の間、LUSH JAPANからご支援いただきました。


資料

国土交通省・気象庁  気象統計情報 (辻堂)
全国さまざまな地点の気象統計データを見ることができます。ここでは最寄りの地点として辻堂にリンクしています。同サイトには、江ノ島、平塚地点のデータページもあります。

環境省・自然環境局 「日本の外来種対策」

環境省では、日本の生態系等に被害を及ぼす又は及ぼすおそれのある外来種について、
規制や防除、理解促進等に取り組んでいます。

環境省・自然環境局 生物多様性センター 「生物多様性国家戦略」
生物多様性センターによる、日本の生物多様性保全及び持続可能な利用に関する国の基本的な計画の紹介。

神奈川県・レッドデータブックWEB版
神奈川県における絶滅のおそれのある生物種をとりあげ、自然の保護における優先順位を決定する手助けとなる種の分布や生息状況などの情報をまとめています。